大祓えの願い事

わたしは氏神さまの高山さんを崇敬しています。

願い事があると、必ずお参りしてお願いします。

 

今日の高山さんは、大祓え、茅の輪が作られていました。

邪気を払う茅の輪をくぐってお参りしました。

 

どうしても聞き届けていただきたい願いには、願い事の絵馬を奉納します。

そして、勝負の時にお百度を踏みます。

どうか、この願いを聞き届けてくださいませ。

 

カオスが脳腫瘍に侵された時も、絵馬を奉納しました。

そして1回目の放射線治療の日にお百度を踏みました。

数に弱いわたしはコインを100個持って、1個ずつ賽銭箱に入れて100回を数えます。

コインが残り少なくなった時、背後でイキナリ大きな音がしました。

車の接触事故でしたが、わたしは無視してお百度を続けていました。

すると言い争う声がどんどん近づいて来て、男性二人、どちらもが自分に有利な証言を求めるのです。

お百度は無言の行が約束です。

わたしが百度石を回っているのだから、分かるはずなのに、平気で話しかけて来ました。

その執拗さに、思わず「見てません。知りません。勝手にやって下さい。」と答えてしまいました。

泣きそうな思いで帰宅、家中のコインを集めてお百度を踏みなおしたことが忘れられません。

 

今、詩ちゃんが原因不明の病気と闘っています。

わたしたち「幸ちゃんの会」が保護し、会員家に迎えられました。

先住犬のリキやご家族に愛され、とても幸せな生活が続いていました。

突然、原因不明の下痢が続き、食欲もなくなりました。

内視鏡検査のために入院、点滴を受けながら頑張っています。

随分やせてしまいましたが、家の人やリキの見舞いに大喜びします。

消化器内科の専門医に受診するための予約日が来るのを待っています。

全国のボクサー友が、詩ちゃんがんばれ!と祈り続けています。

この眼差しの強さを信じます。


コメント
お礼が遅くなってしまいました(汗)

昨年は猛暑の中、放射線治療を受けるリキの為に御百度を踏んでいただき、今年もまた暑さの中 詩の為に高山さまにお願いしていただき、なんとお礼を言ったら良いのか…感謝してもしきれませんm(_ _)m

詩の下痢は続いていますが、無事に消化器専門医を受診できると信じます。


お百度の途中で声をかけられた答えてしまったaruceさんの気持ち、考えただけでも胸を締め付けられます。

でもカオちゃんは期待に応えて本当に良く頑張ってくれましたよね。

詩もリキも、カオちゃんのように頑張って欲しいと願っています^^
  • emi
  • 2018/07/01 10:26 AM
emiさん、詩ちゃんは下痢に悩まされて痩せてしまい、痛々しいのですが、emiさん、ご家族、リキの愛情にきっとこたえてくれます。
emiさんもわたしも「パンドラの箱」と言われようと何と言われようと、この犬種に魅せられてしまいました。
何処までも共に生きたいと思います。
5日は覚束ない足ですが、お百度を踏みます。
詩ちゃんがんばれ!
  • aruce
  • 2018/07/01 1:33 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM