血統書について

 

過日、FACEBOOK の友人が商業施設の中のペットショップで、ポメラニアンとシバ犬の子犬に

「ポメシバ」という血統書を付けて販売されていたことをFBで報告されていました。
わざわざ、ポメラニアンとシバ犬を交配して販売、希少種だそうです。

JKCには、一代限りという血統書があります。
繁殖に適さない犬に付けて、販売されています。

 

ボクサー犬の毛色は、フォーン、ブリンドル、ホワイトとあります。

ホワイトカラーはスタンダードとして認められていません。

JKCでは、このホワイトの子に一代限り(×のついた血統書)の血統書が発行されています。

 

PDには一代限り(×のついた血統書)の血統書はありません。

シェパードとボクサーを交配して希少種「シェパボク」として販売する案などは

どこからも出ていません。

ボクサーのホワイトカラーはスタンダードとして認められていないので、血統書は

発行されていません。

わたし達中部ボクサークラブの会員は淘汰をしていません。

ホワイトの子犬も他の毛色をした子犬達と同じように大切に育て、ホワイトの問題点を

理解した上で、家族の一員として迎えて下さる方々に差し上げています。

全頭が大切に可愛がっていただいています。

ありがとうございます。

 

フランスの血統書について書きたいと思います。

わたしの友人はボクサーと暮らしていますが、全犬種にあてはまります。

純血種の子犬を買うと、日本では血統書がついてきます。

ドイツやイタリアでも同じです。

アヴァントやビリーズはドイツの血統書、レアにはイタリアの血統書がついて日本に来ました。

が、フランスでは子犬に血統書はついてきません。

血統書を取得するためには、まずその犬の両親ともが同犬種の血統書を持った犬であること。

(親が輸入犬の場合はまた別の条件になります。)

そして交配時(4週間以内)、出産時(2週間以内)共に、ブリーダーから

ケンネルクラブに申告がされていなければいけません。

そして子犬はマイクロチップかタトゥーでケンネルクラブに登録されていること。

その条件を満たした後、さらに血統書を希望する犬は、子犬ごとに新たに申請します。

犬種によって異なりますが繁殖月齢に達してから(12-15ヶ月)、審査員により

成長後の犬がその犬種のスタンダードに沿っているか個体審査を受けます。

その審査によって、体構成、稟性共にスタンダードに適っていると認められた犬にのみ、

血統書が発行されます。

 

ヨーロッパで暮らす、ボクサーを愛する友人は前の女の子と、彼女が亡くなって、

迎えた女の子を続けてフランスの犬舎から迎えました。

前の子も今度の子も血統書取得の申請をしました。

今度の子は、フランスで開催されたヤーレスジーガーの会場に連れて行き申請しました。

ヤーレスジーガーにも出陳し、入賞、審査員から体構成だけでなく、

その稟性も大いに褒めていただき、

「ぜひ、交配をしてください。 素晴らしい子犬の誕生を期待しています。」と

血統書が発行されました。

 

フランスで暮らすボクサーは、フォーンやブリンドルの純血種の子達、ましてはチャンピオン犬の

子供達ですら血統書を取得していない犬達が珍しくありません。

飼い主が血統書を必要ないと考えたら、申請をしないそうです。

フランスの血統書に対する考え方は、安定した犬で繁殖することにより犬種の維持向上が

望めるとの理由から、繁殖時に最も重要な資料である、とのことです。

 

余談ですが、審査時に避妊をしている犬はどんなに素晴らしくスタンダードに適っていても

血統書判定されません。

それは繁殖できないから、すなわち犬種の向上に寄与出来ないからです。

 

繁殖に適さない犬にも一代限りの血統書を付けて販売する社会。

純血種でも、血統書がないことが当たり前に受け入れられている社会。

どちらの社会が習熟されているでしょう。

どちらの社会で暮らす犬達が幸せでしょう。

 

血統書ってなんでしょう。

血統書ってなんのためにあるのでしょう。

 

 

 

訂正

JKCには、一代限りという血統書があります。
 繁殖に適さない犬に付けて、販売されています。

  

ミックスの子犬に付けて販売されているのは、JKCの血統書ではありません。

他のペット業者の血統書です。

わたしの確認ミスから申し訳ありませんでした。

 


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM