三重支部の会合

 昨夜は三重支部の会合がありました。
岡部幹事長を始め私たち役員と訓練士さんたちの会合です。
夕食をいただきながらの和やかな会でしたが、目的は「第24回近畿日本訓練チャンピオン決定競技会」の打ち合わせです。

訓練士さんたちの出席は13名、その中でも開業したばかりの若手の訓練士さんたち、それも女性の姿が目立ち、頼もしかったです。
長く続く不況の影響で警察犬の登録犬数は激減しています。
三重支部の会員も減り続けています。
若いチカラで頑張って欲しいです。
そんな中での大会開催ですから、成功させるためには、細かな心配りとち密な計算と実行力が必要とされます。
前回の収支報告をたたき台に熱心な議論や提案がなされました。

岡部幹事長が一番心配なさっていた目録の表紙や裏表紙のカラーページも、表紙は碇警訓の碇一等訓練士が気持よく引き受けて、中表紙とそれに続くページの2ページを家が、裏表紙を岡部幹事長、その中表紙は三重第一警訓の中一等訓練士が引き受けることが決まりました。

わたし達中部ボクサークラブはビクター展の担当をお引き受けしたことがあるのですが、100頭以上の本格的な訓練競技会は初めてですので、いろいろ勉強させていただこうと思います。

ヨーロッパでは追及をやるボクサー犬は珍しくないそうですが、日本ではまだPDの競技会で見たことがありません。
追及の「印跡」すら知りませんでした。
犯人になって足跡を刻む事でした。

また、次回の会合も予定しています。
出陳、参加して下さる方々が不快な思いをなさらないように、楽しく一日を犬と遊んでいただけるように、計画をすすめます。

毎年、近畿日本はお弁当が美味しい、豪華だと評判ですが、今回も美味しいお弁当を用意致します。

みなさん ご参加 応援を宜しくお願い致します。

コメント
お役目御苦労さんです。組織の運営はなかなか大変ですね。登録犬数が減っているのは、関係者にとっては死活問題ですね。これと同じような例を思い出すのは、柔道整復師(骨接)です。100年くらい前に柔道の創始者の嘉納師範が柔道家を食わせるために作った職業です。保険適用で鍼灸、整体とかマッサージより優遇されてましたが、最近骨接が増えすぎて淘汰の段階に入ってます。理由は数十年前に誰かが独占禁止法で訴えて、柔道整復師連盟が敗訴してから、今まで10数校だったのが、いっきに100校近くまで増えたことに原因してます。警察犬もより魅力ある団体にして、登録犬数を増やすしか方法はないと思います。Aruceさんの奮闘が警察犬の底上げにつながるように期待してます。
  • Lilaパパ
  • 2010/09/01 9:47 AM
Lilaパパさん、柔道整復師連盟の敗訴は残念です。
学校で勉強しただけの人より、中学や高校から柔道をやって、体の事を知り尽くした整復師の方に見てもらいたいです。

三重県支部には、Lilaパパさんも是非お力を貸して下さい。
警察犬の大会も以前は審査会と競技会が両輪と言われていたのですが、審査会が地に落ちて、競技会の片輪走行状態になってしまっています。
三重支部でも審査会開催の話題は、いつも総会で出るのですが、大赤字が怖くて実現できません。
  • aruce
  • 2010/09/01 8:15 PM
確かに連盟が敗訴するまで、柔道は必修で、僕のよく知っている、東北柔道専門学校などは全寮制で朝から晩まで柔道をやってました。現在は柔道は選択になってしまい、柔道整復師で柔道をやってない人が多いのです。柔道が格闘技ですので、脱臼などの怪我が多く、昔は怪我をすると道場その場で治してました。


優秀なボクサーの血統を残すには、審査会は不可欠だと思います。確かに運営費とか労力が必要ですので、失敗すると惨めですよね。失敗しない方法を是非アルスさん考案してください。Aruceさんはアイデア豊かま方だからきっとできる。
  • Lilaパパ
  • 2010/09/02 9:49 AM
Lilaパパさん、
>柔道整復師で柔道をやってない人が多いのです。
患者の立場から言わせていただくと、信頼できないです。
柔道が必修でないのはおかしいです。

熱心に審査会に出陳なさっていた方々が、「審査会には魅力がない。」とおっしゃって離れて行ってしまいます。
審査会に失望してPDすら脱退された方達も何人も知っています。
そういう問題をクリアしないと、単に審査会を開催しても、出陳頭数は増えないと思います。
みんなが是非出陳したいと思う魅力的な審査会について、考えなければいけない時期に来ていると思います。
  • aruce
  • 2010/09/02 6:13 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM