本戦が始まって

 ドイツ・ライネ市で開催のFCI-IPOインターナショナルチャンピオンシップ、公開練習も終わって、本戦が始まりました。

中先生&リオちゃんペアの出場時間が決まりました。
日本との時差が7時間です。
9月8日(木) 防衛 18:13 日本時間ではAM1:13からでした。
9月9日(金) 追求 15:00 今夜10時からです。
9月10日(土) 服従 08:55 明日の午後3時55分からです。

各課目が、9月8日〜9月11日まで4日間掛けて行われますので、最終日まで順位とかは分かりません。
中先生とリオちゃんに、ドイツ大会を元気に楽しんで欲しいです。

新聞取材

 中日新聞から、FCI−IPOインターナショナルチャンピオンシップに出場するリオちゃんに取材依頼がありました。
取材日は8月31日と、出発の前日でしたが、中先生がOKされました。

リオちゃんと

写真はリオちゃんの服従を撮っていただきました。
脚側行進と障害持来です。

障害持来

障害持来

昨日のリオちゃんはとても良い仕上がりで、テンションも高かったです。

丁寧な取材をしていただいて、今日の朝刊で、写真も2枚使って大きく紹介していただきました。

警察犬『ヨーラ号』独世界大会へ
 ドイツで八日から開かれる訓練犬の世界大会に、伊賀市石川の県第一警察犬学校所属で津署嘱託警察犬のシェパード「ヨーラ フォム ハウス M.1号」(牝 五歳、愛称リオ)が、日本代表として初出場する。同校からの出場も六年ぶりで、校長の中誠太郎さんは「コンディションは良好」と活躍を期待している。
 ヨーラ号は生後三カ月から学校で訓練を受け始めた。落ち着きがあり、安定感が持ち味だ。ことし長野県で開かれた国内選考会で二位になり、世界大会出場枠の五頭に入った。大会には世界各地から百五十頭が出場。足跡をかぎ分けて目標物を取る「追及」など三種目で優勝を競う。
 今大会は大震災の影響で例年四月に開いていた選考が六月にずれ込み、調整期間が短くなった。狂犬病の検査、必要な道具の運送もしなければならず中さんは慌ただしい日々を送った。
 ヨーラ号と中さんは一日に日本を発ち、現地で最終調整の後、大会に臨む。
 中さんは「初心に戻り、基本を大切にしたい。ベスト20が目標」と奮闘を誓った。
 飼い主の主婦○○○さん≒津市○○≒は「リオちゃんのチャレンジがこれから始まります」と訓練を受ける愛犬を見守っていた。   (安部伸吾)

台風の影響が心配されましたが、中先生とリオちゃんは予定通り、関空から午前の便で飛び立ちました。
リオちゃんが長いフライトで体調を壊すことなく、中先生もブランクの後の世界大会を楽しんで欲しいです。
中先生とリオちゃんが元気に帰国するのを、訓練所のみんなと待っています。

 
 

IPO リオちゃん頑張りました。

 先日のWUSVと異なり、カラリと晴れた霧ヶ峰は初夏の様でした。

29日は早朝から服従と追及が、並行して行われました。
服従

服従

服従
リオちゃんの服従です。
危なげなく高得点をいただいて、追及会場に向かいました。
特にリオちゃんの最高の見せ場であるゼンソウでは、力強いスピードの乗った走り、そして、先生の「伏せ。」のコマンドで一瞬に伏せ、もちろんV評価ですが、会場中が大拍手でした。

追及は大変難しかったです。
IPO3という世界最高の訓練資格を持つ犬達の大半が途中放棄になってしまいました。

リオちゃんは出発して、最初の物品を拾うまでは素晴らしいハイスピードでした。
が、目前のブッシュに向かわなくてはならないのに、あまりの大きさに境界線だとでも思ったのが、そちらには全く関心を示さず、左に逸れてしまいました。
もちろん、間違っているので、物品はなく、リオちゃんはウロウロくるくると回っていましたが、中先生の方に戻って来ました。
一緒に見ていたNさん(去年の日本代表)が「残念だけど終わったね。」
わたしは心臓が止まりそうでした。
武田さん(WUSV日本代表No.1)が「あれっ?続いているかも?・・・ 大丈夫です。 審査員が点数を付けてます。」

追及
講評後、戻ってきた中先生にお話を聞くと、やはりリオちゃんは第一物品を拾ったあと、灌木の茂みを境界線だと思ったのか、そちらには一切関心を払わずコースから逸れてしまったそうです。
リオちゃんが自分の方に戻って来るのを見て、先生もやはり「これで 終わった。」と思ったそうです。
が、リオちゃんは先生の横を素通り、猛然と灌木の茂みに分け入り、第二物品を拾いました。
続いて第三物品、最後のコーナーで第四物品も拾い、カンツウしました。
迷ってしまった為、大きな減点はありましたが、自分で軌道を修正し総ての物品を拾ったことは素晴らしかったと思います。
IPO3という世界最高の訓練資格を持った犬達の大半が拾えなかった物品を総て拾って見せました。
リオちゃんは凄い!

武藤さん&ジャック君
武藤さんとジャック君の服従です。

ジャック君防衛
ジャック君の防衛です。
8歳という最高齢で、武藤さん&ジャック君ペアは3位でした。
飼い主さんご夫妻が大喜びなさっていました。

ドナルーボクサー
一瞬セレスが来たのかと思いました。
有名なドナルー犬舎のボクサー、IPO1を取得しています。
久しぶりにボクサーに会え、Iさんともお話できて楽しかったです。

30日は防衛でした。
タイガーウッズ選手や石川遼君の勝負服でお馴染みの赤を着ている訓練士さん達が多かったです。
中先生も赤い勝負服でした。(笑)

WUSVパトロール
この画像はWUSVの時に写したものです。
水しぶきを跳ね上げながら、力強くスピードに乗ったパトロール、ドイツ人ジャッジ・ホルナルさんに「素晴らしい!完璧だ!」と絶賛していただきました。

パトロール
そしてIPOは快晴の中です。
ハイスピードのパトロールはやはりV評価、最高点をいただきました。
リオちゃんのスピードは、犬種の区別なく、他犬の追随を許しません。

禁足
続いて禁足、これも素晴らしかったです。
もちろん、ノーミス、V評価をいただきました。

リオちゃんは防衛がお得意課目なのですが、実は、中先生もわたしも防衛に大きな不安を感じていました。
WUSVでは、これに続く課目でヘルパーに背中を向けて中先生の元へ戻ってしまいました。
暫定5位で臨んだ防衛でしたが、作業放棄とみなされ失格でした。
リンクを降りたリオちゃんを、防具を脱ぎ捨て傘もささずにヘルパーの神田さんが走って追いかけて来ました。
「すいません。 何が起こったのでしょう!? わたしのせいですか? 受け方がいけませんでしたか!?」と神田さんも素晴らしい防衛作業が突然の作業放棄で失格になった事に動揺なさっていました。

今回は暫定2位で防衛でした。
「どうかフラッシュバックしませんように!」と願っていましたが、同じ箇所で、リオちゃんは一瞬、ヘルパーに背中を向けてしまいました。
でも、中先生の元に戻ろうとはしませんでした。
自分でクルリとUターン、作業を続行しました。

防衛

防衛
大きな減点がありましたが、2位で予選会を終えました。

リオちゃんが追及で、最後まで諦めず、第一〜第四物品まで拾えた事、防衛で作業放棄を自ら止まり最後までやりとおした事、この2つが何よりうれしいです。

とても楽しい2日間でした。
マリノアやエアデールテリア等の画像も沢山撮りました。
また、機会があったらご覧いただきたいです。

IPO派遣選考会 上位成績

 2011FCIーIPO派遣選考会が霧ヶ峰で開催されました。
日本代表の上位5席を、シェパード以外に5頭のマリノア、1頭のエアデールテリアが競いました。
29日は追及と服従、30日が防衛でした。

一位 平井さん&ズィーク君ペア(マリノア)
二位 中さん&リオちゃん(ヨーラ)ペア(シェパード)
三位 武藤さん&ジャック君ペア(シェパード)
四位 葛野さん&カラットちゃんペア(シェパード)
五位 堀内さん&オルム君ペア(シェパード)

画像の整理が済み次第、詳細について記述させていただきます。

リオちゃんへの応援をいっぱいありがとうございました。

IPO

 IPO
 JKCのガゼットに2011 FCI-IPOワールド チャンピオンシップ派遣選考会の詳細が掲載されました。
本来は4月に埼玉で開催予定だったのですが中止、熱心なMさん(IPO役員)のご尽力で、霧ヶ峰で開催される事が決まりました。
当初はわたし一人で応援に行く予定でしたが、ブリーパパも一緒に行ってくれるそうです。
うれしいな♪

IPO
さて、ヘルパーを前のめりに引き落とさんばかりの噛みの強さ。
この最高にカッコ良いシェパードは誰でしょう?

正解者、先着一名様に足跡サイン付きブロマイドを進呈!(爆)

IPOぜよSchHぜよ(笑)

 ボクサーの審査会を1年お休みします。
今年の4月、江戸川で開催される「PD 日本チャンピオン決定審査会」にも行きません。
毎年、江戸川でお会いすることを楽しみにしていた大勢のボクサー友達とお目にかかれない事だけがとても残念です。

で、わたしが何をするかというと、「IPOぜよSchHぜよ」です。(笑)
JKCへの入会手続きもお願いしました。
詳細は後日、また整理して書こうと思います。

PD(警察犬協会)の会員として社会に貢献すること、三重県支部の事務局として地域に貢献すること、子供達が安心して暮らせる安全な社会を願う一人の大人として、わたしにできることは何かと考えた結論です。
わたしの社会貢献です。

| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM