面会に

 ブリちゃん
朝から冷え込みは強かったのですが、晴天、伊賀の三重県第一警察犬学校も雪は降っていないとの事で、朝一に訓練所にカオセレの面会に出かけました。
名阪もスイスイ、30数分で訓練所に到着しました。

画像は、今朝の運動から帰宅、サンルーム越しの日差しを浴びながら、ブリパパの靴を枕にスヤスヤ朝寝を楽しむブリ。
寝顔もラブリー♪です。

カオリオ

カオリオ
カオスはリオちゃんと一緒に登場。
いつも、仲良し2頭です。

カオリオ休止
休止中のおふたりさん。
いつか、リオちゃんが訓練競技を引退したら、ブリのようにサンルームでカオスと頭を並べて昼寝する姿が見れるでしょうか。

わたしのミスでカメラの電池キレ、セレスの画像がありません。
ごめんね、セレス。

今夜、リオちゃんは中先生、西川訓練士と一緒に千葉に走ります。
訓練所からの帰路は名阪も雪でした。
そして、津も雪が積もっています。
名古屋は大雪だそうです。
どうか、リオちゃん達が無事に千葉に到着しますように。

明日は8時から公開練習だそうです。
リオちゃん 今年の初競技会を楽しんできてね。

カオスの交配を予定しております。
交配日(牝犬のヒート)は3月頃と伺っておりますが、前後するかも分かりません。
詳しくは、また、ブログやホームページでお知らせします。
素晴らしい審査会血統、卓抜の訓練血統です。
お問い合わせ、ご予約をお待ちしています。



Sayaママさんと訓練所

 翌日は、コスモスの群生にご案内しようと思っていました。
わたしはアルスを亡くしてから、その年の紅葉も翌春の桜も目に映りませんでした。
今でも、悲しくないと言ったら嘘になりますが、アルスの事を思い出さない日があると言ったら嘘になりますが、それでも、日本の秋を眺めて楽しむ気持ちをやっと持てるようになりました。
そんなわたしに、Sayaママさんはコスモスよりカオセレが良いとリクエストされました。

セレちゃん
で、26日(水)は、三重県第一警察犬訓練所に。
セレちゃんはSayaママさんに突進、大喜びで飛びつきました。
ダッコでうれしいね♪

カオ君
カオちゃん、いつ見ても美男です。

カオ君
カオちゃんも、Sayaママさんのことはハッキリ覚えていて、再会を大喜び、興奮しきりでした。

リオちゃん
Sayaママさんは、リオちゃんに会うことも楽しみになさっていました。

リオちゃん
聡明なだけでなく、本当に美しい自慢の娘です。
ブリちゃん、カオ君、セレちゃん、リオちゃん、どの子も素晴らしい子達で、こんな子供たちが揃っているわたしは幸せ♪

あっと言う間に過ぎた二日間、また、来年の再会を楽しみにしています。

9月の面会

 日曜日にブリパパと、三重第一警察犬学校に面会に行って来ました。
中先生がドイツに遠征中なので、訓練所は西川訓練士が訓練生達とお留守番中です。

カオス
大喜びでブリパパに飛びつこうとしたカオちゃんですが、ブリパパのコマンド「いけない」で、飛びつくのをじっと我慢です。

カオス
停座でブリパパを待ちます。
家の子達は、中先生の指示で、ボクサー犬特有の、立ちあがって飛びつく癖を矯正中です。
どんなにうれしくても、じっと我慢して低い姿勢で待ちます。

カオス
でもね、やっぱり甘えん坊のカオちゃんは「良い子だね。」って誉めてもらえたら、前足でブリパパの腕にしがみつき、「お腹なでて。」と甘えます。
カオちゃんはホントに可愛いです!

カオちゃんの競技会デビューは11月6日(日)近畿日本訓練チャンピオン決定競技会に決まりました。
中先生が指導手で服従3部にエントリーを予定しています。
犬の訓練は早ければ早いほど良いと言われています。
リオちゃんは4カ月から英才教育を始めました。
遅くても2歳までに始めないと、訓練は無理だと言われていますが、本格的な訓練をカオちゃんが始めたのは4歳も過ぎてからです。
そして5歳で遅いデビューとなります。
遅すぎる月齢にもめげず頑張ったカオちゃんです。
応援して下さい。

ダンベル持来も障害飛び越えも頑張っていますが、わたしは、もしも、もしもですが、防衛ができたら凄いな!って欲張りなことを考えています。
でも、カオちゃんには、尻尾フリフリ、楽しく訓練をしてほしいので、防衛を無理強いするつもりはありません。
カオちゃんで叶わなければ、やがて、リーゼンシュテルンの血統を持つ子犬が夢を叶えてくれると思っています。
ボクサー犬の訓練に関しては、長いスパンで考えています。

ブリちゃん
次に現れたのはブリちゃん。
ブリちゃんの担当は西川訓練士です。
パワフルブリちゃんは、ブリパパに「大好き!」と飛びつきたくてたまりません。

ブリちゃん
でも、ブリちゃんも自分を抑えて、西川訓練士のコマンドに従います。
中先生も西川さんも、決して声を荒げて叱ったりしません。
優しく何度でも教えます。
そして、カオちゃんもブリちゃんも、我慢するとても賢い子達です。
こんな良い子達が家族で、わたしはとっても幸せです。

昼食はブリパパの希望で手打ちそばの「松尾」に行きました。

揚げそばがき
亡くなった父も好物だった「揚げそばがき」です。
「松尾」も先代の時代でしたが、父は「揚げそばがき」をつまみに、ゆっくり地酒を楽しみながら、蕎麦ができあがるのを待っていました。

天ざるそば
「松尾」初めてのブリパパは天ぷらざるそば、細くコシの強い蕎麦が美味しくてビックリしたそうです。

天おろし蕎麦
わたしは、夏は天おろし蕎麦が好きです。
寒くなったら、「たまごとじ」がフワフワ卵がお出汁を吸って、「ああ、美味しい。」って思います。

伊賀って美味しいお店がいっぱいあって、訓練所に行く楽しみの1つです。

伊賀の楽豚

 ドイツ出発の日が近づき、中先生とリオちゃんの周辺もあわただしくなっています。
昨夜はブリパパと訓練所を訪ねたのですが、現地で借りるレンタカーの事など、中先生は最終的な打ち合わせやチェックをなさっていました。
リオちゃんのヘルパー武藤さんが、ご自分も選手として同行して下さるので心強いです。
現地でも防衛の練習にお付き合い下さるとか。
フライトの朝は、西川訓練士が関空まで送ってくれます。
西川君、ありがとう。
みんなから親切にしてもらえて、中先生もリオちゃんも幸せです。

わたし達は、犬達を三重第一警察犬学校にお預けするまで、あまり伊賀にご縁がなかったのですが、最近は伊賀でご飯を食べることも多くなりました。
うなぎの「みかわ」手打ちそばの「松尾」など、伊賀には美味しいお店がいっぱいあります。

そして昨夜は「楽豚」に訓練所のみんなと行きました。
ブリパパが中先生の「行ってらっしゃい会」をしてくれました。

豚しゃぶ

わたしは豚肉のしゃぶしゃぶを食べるのは初めてでしたが、牛肉とまた違った風味でとても美味しかったです。
特に地元野菜、山ひじきやアシタバ等等、新鮮で本当に美味しかったです。
美味しくて、お肉や地酒「義左エ門」をお代わりしてしまいました。

中先生、リオちゃん、ドイツ大会を楽しんで来て下さい。

LINK

 犬の家庭教師 KOTO

警察犬協会三重県支部に所属するKOTOさんのHPをリンクしました。

KOTOさんは出張訓練を中心に頑張っています。
KOTOさんの愛犬、夜斗君は足跡追及課目で、2010年、2011年と連続して三重県警の嘱託犬に選ばれています。

中先生の三重第一警察犬学校で毎週開催されている「防衛訓練会」にも参加して、夜斗君と防衛訓練も頑張っています。
来年の嘱託犬審査は、追及だけでなく警戒にもチャレンジするのかな?

若くて意欲的な訓練士さんです。
PDだけでなく、JKCではアジリティで頑張って、いっぱい入賞もしています。
どうぞ宜しくお願いします。

嬉しかった!

 昨日はブリちゃんを迎えに訓練所に行きました。

すると。

お祝いのケーキ

三重第一警察犬学校、西川訓練士や訓練生達からのプレゼントです。
みんなでお茶をしながらいただきました。
ありがとう!
美味しかった、こんな美味しいケーキを初めていただきました。

Sayaママさんのリクエストにお応えして、中先生の勝負服をアップ。
Sayaママさんは、絶対、感想を述べること。(笑)

中先生の勝負服

そして、今日は午後から三重県支部O幹事長や三重県支部訓練士会西村会長と、秋の「近畿日本訓練チャンピオン決定競技会」の会場候補地回りでした。

追及会場

青木けんじゅん県議のお骨折りで、素晴らしい追及会場も見つかりました。
11月6日に三重県支部が、「近畿日本訓練チャンピオン決定競技会」を開催します。
どうぞ、宜しくお願いします。


三重県第一警察犬学校

 昨日はブリーパパと三重県第一警察犬学校にブリーの面会に行きました。
ブリちゃん
ブリちゃんは毛艶もピカピカ、食欲も旺盛、とても元気でした。
大好きなブリーパパの姿を見つけると、凄い勢いで突進、大興奮でした。
「ブリー、来月には迎えに来るからね。」と二人の世界に浸りきっていました。

午後からは、警戒の訓練を見せていただきました。

↓2枚の写真はWUSV世界選手権、日本予選のものです。
武田訓練士&イチロウ君ペア
奈良の武田訓練士とイチロウ君(グレンデル)の服従です。

イチロウ君
障碍を飛び越えるイチロウ君。
武田訓練士とイチロウペアは一位で予選を通過しました。
ウクライナ/キエフで開催されるWUSV世界選手権では、日本のNo.1ペアとして活躍が期待されています。

禁足
昨日はイチロウ君ではなくアスカちゃんと。
「守れ! 守れ!」と禁足の練習です。
10月に霧ヶ峰で開催される「日本訓練チャンピオン決定競技会」に出場を予定しています。

リオちゃん
そしてリオちゃん。
月末のFCI-IPOワールドチャンピオンシップ派遣選考会では、どうかアクシデントが起こりませんように。
リオちゃん本来の実力を発揮できますように!

ユキちゃん
PD三重県支部のO幹事長のユキちゃんは、リオちゃんの後腹です。
まだ2歳になったばかりですが、3月の「全日本服従訓練チャンピオン決定競技会」ではプロ2部で準優勝、初めての嘱託犬審査会も合格、そして先日の「中日本訓練チャンピオン決定競技会」でも警戒2部で準優勝と、素晴らしい活躍を始めています。
秋には、霧ヶ峰で開催される「全日本訓練チャンピオン決定競技会」にチャレンジします。

禁足
PDは最終テントが板囲いになります。
ユキちゃん、禁足の声も良く出ていました。

ジャックのパトロール
ジャック君のパトロール。
ブリーパパが「真っ黒も精悍でいいなぁ!」
月末のIPOに出場します。

ジャック君がんばれっ! リオちゃんがんばれっ!

ハッピーな一日

カオス顔アップ
日曜日は雨後曇りと言う天気予報でしたが、予報を裏切ってポカポカ小春日和でした。
わたしはチャーチル会に出席を予定していましたが、ブリーパパが訓練所に行くと言うので、喜んで同行しました。

カオス
現在カオスが預託訓練をお願いしているのは、 三重県伊賀上野にある三重県第一警察犬学校(第一ドッグスクール)です。
3月いっぱい服従を学んだら、4月に一時帰宅、交替にセレスが寄宿生活を始める予定です。

カオス&リオス
訓練所にはカオスと同級生、リオスが居ます。
カオちゃん、リオちゃんと呼ばれ、とても仲良しです。
リオスとカオスが遊ぶ姿を見て、改めて、カオスは稟性が素晴らしいと認識しました。
小さなセレスと遊ぶ時と同じように、リオスにも優しく接します。
威嚇の声をあげたり歯をむき出しにしたり決してしません。
リオスもそれは同じです。
2頭がじゃれあい走り回る姿は、子犬の遊びを見るような和やかさを感じさせます。
警察犬協会犬は作業犬なのですから、人や他犬に威圧感や恐怖心を与えてはいけない、従順で優しく、なおかつ勇敢であること、当たり前にも拘わらず理解されていないのが残念です。

カオス&リオス
遊び疲れて一休み。
そんな時でもカオスはリオスに心配りをします。

リオス服従
中先生からリオスの服従を見せていただきました。

リオス服従
先生の体にピッタリ沿います。
そしてアイコンタクトを一瞬さえ途切れさせません。

リオス
ボクサーにフォーンとブリンドルがあるように、シェパードにもブラックタンとウルフがあります。
リオスはウルフです。

とても楽しい時間を過ごして帰宅すると、本日2つ目のハッピーが!
素晴らしい贈り物が届きました。

クエ鍋
和歌山県白浜港にあがった天然クエを贈っていただきました。
お刺身とお鍋、両方でいただきましたが、あぶらが乗っていて最高のお味でした。
4人前位の量を贈っていただいたのですが、美味しい美味しいとブリーパパと二人で完食しました。
ゼラチンたっぷり目玉も入っていて、ブリーパパ絶賛でした。
お酒はわたしがこれも贈っていただいた会津の大吟醸「嘉永蔵」の吟、ブリーパパが宮崎の焼酎、甕雫です。
とても美味しかったです! ご馳走さまでした。

カオス頑張っています

 昨日はお天気も良かったので、カオスの面会に出かけました。

カオス訓練所
訓練所の中にある山道をノーリードで降ります。
カオスは中先生、ブリーパパ、わたしの間を大興奮で走り回っていました。
山道を降りて行くと200坪くらいの空き地があります。
そこで中先生から、三重第一警察犬学校にお預けして3カ月の服従を見せていただきました。

服従
先生の体に巻きつくようにターンします。

アイコンタクト
終始アイコンタクトを取り続けます。

思わず「賢い!」
「ホントに賢いです。 決して親の欲目じゃありません。」と先生。

お勉強も終わって、誉めてもらって、ブリーパパから「おいで。」と呼ばれると、大喜び、大興奮のカオスでした。
甘えん坊
お腹を出してゴロゴロ、スリスリ。
私達に甘える時は、4歳になっても子犬のように無邪気です。

昨日はお天気も良く、私達以外にも面会ご家族がいらっしゃいました。
いづれもシェパードの飼い主さん達で、久しぶりにシェパードの子犬を見ました。
可愛いです。
世界大会で入賞した血統の子犬が生まれる予定とか。
中先生の繁殖です。
毛色はブラックタンもウルフも出る可能性があるそうです。
心が騒ぎます。

カオスの面会

  遅れに遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

大みそか以来お正月は、飲み食べ続けておりました。
2日はエディー家が遊びに来てくれました。
食べたり飲んだりしながら、ボクサー犬の話で楽しい時間を過ごしました。
それから、新年会などが続き、ブログの更新も滞っていました。

昨日(1月11日)、カオスの面会に行きました。
11月にお預けしたまま、カオスに会いに行ってやるのも2カ月ぶりです。
津を出た時は晴天だったのですが、名阪道は吹雪いていました。
伊賀上野にある三重第一警察犬学校はスッポリと雪の中に埋もれていました。
国道25号線も足元は雪でドロドロ、雪と泥で汚れた足回りを見て、ブリーパパは、わたしの車で来れば良かったとブチブチ。

お天気なら、6000坪のグランド(直ぐ近くの訓練所所有)に行き、一緒に走り回ろうと楽しみにしていたのですが、今回は断念しました。
でも、こちらの敷地も2000坪、広々としています。

カオス
月に1度の面会さえナカナカ行ってやれない不出来な飼い主なのに、カオスは大喜びしてくれました。
来なかったことを拗ねたり怒ったりするのではなく、会えたことを素直に喜ぶ犬の気質がとても可愛いです。

カオス
ノーリードで走り回り、ブリーパパとわたし、中先生の間をグルグル走り回ったカオスです。

カオス
ボクサー犬は寒がりだと言いますが、雪は大好き、大張り切りで走り回っていました。

カオス
久しぶりに会ったのですが、自分の犬ながら「やっぱりカオスはかっこいい!」

| 1/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM