日本チャンピオン決定審査会2018

天気予報は午前中は雨が残る様子でしたが、9時過ぎに会場の秋ヶ瀬公園に到着すると、

雨は降っていませんでした。

 

ベテランの会員さん達が「こんなに和気あいあいと笑いが絶えない日チャンって

何年ぶりだろう?」と口々におっしゃっていたのが印象的でした。

今回から、審査も一人の審査員が独善的にするのではなく数名の審査員による合議制でした。

審査順位決定後に、審査員の決定理由説明も丁寧で、見学者の方方の評判も良かったです。

高知から竜馬パパさんと虎龍ママさん、ブルーノママさんも応援に来てくださいました。

ブリッは素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。

審査員やベテランの会員方々にも大いに褒めていただきました。
 

 

iPhoneImage.png





 

iPhoneImage.png

 

アルスも場慣れのために会場に来ていましたが、元気そうでした。

靭帯完全断裂手術後、安静に運動も控えめにしていましたが、会場でアルスに会ってくださいました

皆さんからお勧めいただいたので、次回の日チャンからはアルスも出陳しようかと思います。


 

リキ&詩、お孫さん達と蘭ちゃん母さんとパパさんも来てくれました。

チョッパーを失った悲しみも癒えない中、チョッパーファミリーも来てくださいました。

ブリパパラブのムンムンはとても可愛かったです。

 

iPhoneImage.png

 

お孫さんの膝にダッコのボン、8歳なのに白髪もない若々しさです。


 

今回は帝国ホテルに泊まりました。

 

夜は館内の天一に。


 

天一の名古屋店はブリパパや甥達が好きなので時々出かけます。

画像を取り忘れましたが、サラダのドレッシングが名古屋店と同じでした。

ブリパパには不評ですが、あの赤いドレッシング、皆さんはお好きなのでしょうか?(笑)


 

 


4月15日と5月20日

4月15日は、日本チャンピオン決定審査会です。

ブリッが出陳を予定しています。

会場:埼玉県さいたま市桜区道場4-17

   秋ヶ瀬公園 三ツ池グラウンド

年に1度、大勢のボクサー友達、犬友達に会えるチャンス、とても楽しみにしています。

宜しくお願いします。

当日はどうか晴れますように!

 

今日のアルスとブリッ。

訓練所でもとても仲良くしているそうです。

ブリッは体調も良く、日チャン当日は素晴らしいパフォーマンスをお見せできると

嬉しいです。

 

iPhoneImage.png

 

5月20日はわたしの誕生日。

いえいえ、春季中日本訓練チャンピオン決定競技会、アルスが出場を予定しています。

会場:岐阜県揖斐郡大野町大字公郷大野揖斐川河川敷パーク

 

3月31日、アルスは中先生とJSVの競技会会場に場慣れ練習に行ったそうです。

休止を頑張るアルス。

なんと健気なと思う親ばかです。

 

iPhoneImage.png

 

訓練所がとても静かな環境なので、大勢の人や犬と触れ合う場が必要だと思っています。

 

iPhoneImage.png

 

アルス、表彰台に上がれる日は来るのかい?


第31回近畿訓練チャンピオン決定競技会



 

11月3日、近畿日本でアルスが競技会デビューします。
去年もワンワン大運動会は、大人気だったそうです。
抽選会も豪華景品らしいです^_^

小雨でしたが、アルスの面会に行きました。

杉浦訓練士とアルスペア、なかなか順調な仕上がりです。
デビュー戦の出陳は、3部か4部迷いましたが4部出場から始めることにしました。
その結果によって、次回の競技会を何部にするか決めるようです。
久しぶりの訓練競技会、とてもたのしみです。
どうか晴れますように!





伊賀のモクモクは訓練所に行った時に立ち寄るお楽しみです。

カオスと伊賀の南動物病院に通っていたころは、毎週金曜日はモクモクでカオスの検査が終わるのを待っていました。

無農薬の有機野菜、どれも毎朝農家から届く新鮮な物ばかり、おでんのための大根。鍋野菜は白菜、小松菜、ほうれん草、水菜。

椎茸、しめじなどなどいっぱい買ってしまいます。
もちろん、カボチャも買いました。


特別日本チャンピオン

特別日本チャンピオン決定審査会

今回の特別日本チャンピオン決定審査会は、資質審査会に関する規定を準用致しません。

公益社団法人日本警察犬協会では、初の試みとなります。 会員で皆様が所有する登録犬であれば参加できます。

審査会にチャレンジしてみませんか?

 

主催 公益社団法人 日本警察犬協会

担当 関東支部連合会

会場 静岡県駿東郡小山町須走総合グラウンド

日時 平成29年12月3日(日)

受付 7:30  審査開始 8:00  開会式 12:00

出陳料 全クラス 10,000円(お弁当付き)

申込締切 11月6日(月) 消印有効

     ☆申込後の欠席犬の出陳料は返金いたしません。

      但し、11月20日(月)午後3時迄、電話でのキャンセルを受け付けております。

      キャンセルの場合は、1頭につき手数料等として1,000円を頂戴します。

     ☆出陳料は申込締切までに、申込と同時に必ず納入してください。

     ☆不備があった場合は出陳できません。

     ☆申込時には狂犬病予防注射済証明書または注射済票のコピーを必ず添付してください。

                  添付されない場合は出陳できません。

     ☆狂犬病注射猶予証明書での出陳は認められません。

テント等 テントにつきましては申込みの必要はありませんので、指定のテント設置場所に、

               ご自由に持込みテントを設置してください。

     テント、椅子等のレンタルはございません。

 

 

今まで、PDの審査会には成犬(2歳)には、訓練資格、種犬認定が必要でしたが、警察犬協会の登録犬なら必要ありません。

耳番号やマイクロチップで個体識別登録が済んでいる事だけが条件です。

 

今までシェパードの本部審査員に独占されていた審査会会長ですが、現在はボクサーの本部審査員が審査会会長をなさっています。

S審査会会長(専務理事)はPDの改革に日々励んでおられます。

彼らしい新しい審査会の試みです。

心から応援しています!

 

昨年12月にブリッを出陳したオリンピックチャンピオン決定審査会会場と同じ場所です。

眼前に富士の雄姿を見上げる素晴らしい会場です。

出陳、見学、大勢の方々のご参加を宜しくお願いします。

 

 

今朝は、夜明け前の御殿場海岸独り占め、広い海岸を走り回りました。

津は徒歩15分くらいで行ける海岸が数か所あり、犬と歩くのはとても楽しいです。

 







 


ボーラーちゃん

 全日本服従訓練競技大会アマ1部優勝という、今までボクサーが届かなかったタイトルを持つボーラーちゃん。
アンフィール オブ リアルボクサー

ボーラーちゃん

ボーラーパパさんが繁殖し、手元で育て、オーナーハンドラーとしてペアを組み、日本最高のボクサーに育てました。
超一流のボクサーだと、of MIYAZAKI TANAKAさんも手放しで誉められますし、ボーラーパパさんも、とても誇りに思っておられます。
カオスのお嫁さんでもあり、アーディ君、どんちゃん、ヒロシマちゃん、ビューティちゃんのママでもあります。
そんなボーラーちゃんのイメージはズバリ「才媛」です。

が、ボーラーパパさんから届いた画像は!?

ボーラーちゃん

キャワイイ〜!!
訓練の後の画像だそうです。
平面カエルスタイルがおチャメさん♪

こんな素敵なママに追いつけ追い越せと、子供たちもみんな頑張っています。
いつか、ママと同じ表彰台に子犬達が上がる日を楽しみにしています。

オリンピックチャンピオン決定審査会

オリンピック
12月2日、岐阜県揖斐川河川敷 で4年に1度の本部展、オリンピックチャンピオン決定審査会が開催されました。
やはり、審査会離れが目立つボクサー犬種の出陳は少なかったです。

今回もカメラマンはKENJIさんです。
誰よりも早く会場に着いて、写真を撮って下さいました。
総ての画像を今回もいただきました。

服従
会場に着いて、虎君と鶴岡一等訓練士正の姿が見えたので近づくと「虎 つけ。」
「虎 後へ。」と必死のコマンド。
何と、当日の朝、今回は個体審査の前に成犬組はひもなし服従審査があると発表されたそうです。
日チャンは前もってひもなし服従があることが分かっていますが、オリンピックでは初めての事でした。
「昨日まで前へ前へ行け行けで、服従なんて全然やってません。」と、鶴岡訓練士正。

ひもなし
虎君、無事、ひもなし服従審査を通過。
ハンドラーとの距離はちょっと遠かったけれど、心配していた脱走はありませんでした。
ただ、会場では脱走犬が続出していました。

個体審査

個体審査

服従の後は、個体審査です。
虎君の立姿! 値千金の華があります。

リンク

リンク

リンク

リンク

リンクを回るのは、午後からの比較審査ですが、当日は天候の雲行きが怪しかったので、休憩を挟んで、そのままリンク審査に移行しました。

虎君は子犬の頃から、美しい歩様を審査員からもお褒め頂いているのですが、成犬になって、力強さも加わったように感じます。

アストリート

アストリートも応援に来てくれました。
10歳とは思えない、若々しさでした。

表彰台
表彰台での事、虎に構って、全然顔を上げようとしない鶴岡一等訓練士正。

待ちくたびれた広報Tさんと犬界新聞さん。
「すいません、鶴岡さん、顔を上げて下さい。」
「わしの顔なんかどうでもええんじゃ。 虎が大事や。 虎がきれいに写らんとあかん。 虎さえ上手に写してもらえたらそれでええ。」
「いえいえ、訓練士と犬はペアですから、鶴岡さんもきれいに写って下さい。」と、思わず突っ込んでしまいました。

虎さま観戦記はここまで。(笑)

セプちゃん
中部ボクサークラブのセプちゃん、個体審査の体高測定。

セプちゃん

オリンピックチャンピオン おめでとう!

萌ちゃん

虎君の同胎妹 萌ちゃんも頑張りました。
アバント似だと言われている萌ちゃんですが、口をクイと結んだこの表情、セレスに似ていませんか。

萌ちゃん

萌ちゃんは、今回で審査会を卒業です。
萌ちゃん、お疲れさまでした。
お家に帰ったら、いっぱいいっぱい楽しいことが待ってるよ。

リオスの模範警戒

 総ての競技が終了した後、中先生の模範指導がありました。
これは、毎年、警察学校の学生達にも披露されます。
今年はリオスの警戒をお見せしました。

月末にWUSV世界選手権を控えたこの時期、リオスを嘱託犬審査会に出すことは、中先生にとってはとても不本意だったと思います。
訓練資格IPO3を持つ犬が、嘱託犬審査会にエントリーすることが如何に異例か、訓練競技をなさっている方なら良くお分かりだと思います。
でも、中先生は、「PD三重県支部の事務局をお引き受けしている限り、地域社会への貢献は外せません。」というわたしのわがままを聞いて下さいました。

模範リオス

模範リオス

模範リオス

模範リオス

模範リオス




模範リオス


模範リオス

模範リオス

歌舞伎の様式美を彷彿とさせる華麗な動き、そうです、画像を見てお気づきの方もおられると思いますが、ヘルパーは武藤さんです。
ご存知の方も多いと思いますが、今週は霧ヶ峰で「訓練ジーガー」です。
武藤さんがヘルパーを務められます。
すでに霧ヶ峰にはエントリーした大勢の指導手達が現地入りして、武藤さんの到着を待っておられます。
武藤さんは霧ヶ峰入りを1日遅らせて、ヘルパーにいらして下さいました。
嘱託犬審査会終了後に、ただちに、霧ヶ峰に向けて走られました。
大きな競技会を控えながら、三重県に来て下さった武藤さんに深く感謝をしています。

「訓練ジーガー」のヘルパーを務める超一流ヘルパーの迫力ある防衛に、観戦した大勢の方々、警察学校の学生達が大拍手でした。
当日、会場に足を運んでくれたcamaroご夫妻もとても見ごたえがあったと大喜びしてくれました。

嘱託警察犬審査会

  昨日は第43期(平成23年)三重県警察嘱託犬審査会でした。
午前中は曇り午後から雨という天気予報でした。
9時からの開会式は失礼して、所用を済ませてから会場に向かいました。
津は薄日が差していました。
鈴鹿の会場も曇りでしたが、みなさんはレインコート姿で完全防備、開会式の時にすさまじい集中豪雨だったそうです。
でも、競技が始まったら、ピタリと雨が止みました。

午前中は足跡追及と臭気選別が並行して行われました。

谷口訓練士
PD三重県支部の谷口訓練士は愛犬のアルダーと。
とても素晴らしい足跡追及でした。
彼女はいくつかの競技会でも優秀な成績を収めています。

薮本訓練士
三重第一警察犬学校から独立した、ヤブちゃんの愛称で親しまれている籔本訓練士も愛犬ホーレと出場しました。

西川訓練生
そして、三重第一警察犬学校所属の西川君、足跡追及で競技会に出場するのは今日が初めてだそうで、大変緊張したそうです。

いつ雨が降るかもしれないという緊張もあり、とてもスムーズな進行で、午前中に選別、追及とも終了しました。
そして昼食、大粒の雨が降って来ました。
午後からの警戒は、雨に降られながらを覚悟しましたが、午後の部が始まると雨が止みました。
不思議なことに、犬達は雨に降られることがなかったです。

休止
警戒は休止から始まります。
TV撮影は三重TVとNHKの取材がありました。
警察学校の学生達も見学する中、警戒に出場する犬達が全員一緒に並んで休止しましたが、立ちあがる犬は1頭もいませんでした。

ヤフー君
リオスの同胎犬、ヤフー君。
去年も嘱託犬に選ばれているヤフー君、出動もこなしています。
堂々の貫録でした。

リオス
そしてリオス。
テントはダミーを4つ、ヘルパーが居るテントが1つ。
4つのテントを回りながら、犯人を捜索します。

リオス
逃げる犯人を追跡します。

リオス

ユキちゃん
次はユキちゃんです。
やはり中先生の繁殖犬で、PD三重県支部のO幹事長の愛犬です。
過日の「全日本服従訓練競技大会」では、プロ2部で準優勝という逸材です。

ユキちゃん
まだ、2歳になったばかり、初めての嘱託犬審査会でしたが、とても落ち着いていました。

ユキちゃん
中先生が予想していた以上に、素晴らしい出来でした。

夜のニュースでは、NHKが選別と追及、三重TVが警戒とリオスの模範実技を放映してくれました。
審査会の結果は月末に発表されます。
選ばれた犬達は6月1日から1年間嘱託犬として地域の安全に貢献します。

リオスの模範警戒に続く。

| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM